誕生日



31歳の誕生日!
なんと朝からひまりじゅりとお風呂掃除、しをりは洗面所掃除をしてくれ、昼からはしをりがハンバーグと丸ごと玉ねぎスープを作ってくれました!

ほんとはひまりも作ると張り切ってたんですが、ゴーグルかけて玉ねぎみじん切りしただけ。笑
4月ぐらいからフライングで誕生日祝いをしてくれてたから、当日はもう飽きていたひまりさんです。

ひまりと夕方から体操に行って帰ってきたら、なんとしをりがももちゃんとチョコプリンを作ってくれていました!
1切れずつのケーキしかなかったから華やかになりました!
体操に出かけた瞬間、ももちゃんと自転車に飛び乗って買い物に行ってきたそうです。
材料あるものはしをりとももちゃんとお互いの冷蔵庫をチェックして。笑
めちゃめちゃいい誕生日になりました!!

大寒波

24日から25日にかけて40年に1度の大寒波でした。
温度計は−10度。
部屋が全然暖まらなくて本当に寒かった。
でも、表彰式の日に雪が降らなくて良かったです。





さすがのひまりも厚着しました(笑)
雪遊びもたくさんして、雪合戦にそり遊び。
今年初のまとまった雪に大喜びの子どもたちでした。
25日はたっちゃんも雪で休みになり、昼前に温泉に行ってきました。
1番風呂で誰もいない貸切。
めっちゃ気持ち良かった〜!!



サプライズ



ファンファン娘より。
誕生日のサプライズ。





ブチ切れ寸前のサプライズでほんとにびっくりしたよ〜。
ありがとう!




急な雪



よく雪が降っています。
木曜日、天気予報は雨で朝も暖かったので、もうあんまりきかないスノータイヤのファンカーゴで出勤しました。
仕事中に、窓をみると大粒の雪がすごい勢いで降ってきました。
さっきまでザザ降りやったし積もらんやろーと思ってたら、あっという間につもりだし…
あかん、うち帰れへん。雨でたっちゃん休みかな…と思ってたっちゃんに電話。
車を交換しに来てもらいました。
青垣では全く降ってなかったから、大げさやなぁって思ってたらしいですが、帰り道はめちゃくちゃ苦労したそうです。
あれはスノータイヤやないと無理って(笑)
高速の手前でトラックが動かなくなって30分の渋滞だったみたい。
良かったー、たっちゃん休みで(笑)




ランチ

参観のあと友達とランチしに行ってきました。
こんなんいつぶり!?
めっちゃ楽しかった〜。







めっちゃたくさんしゃべった〜。
同じ団地やから毎日しゃべってんのに(笑)
ひまりのことめっちゃ褒めてもらいました。
親子遠足でひまりが人気者だったこと。
ひまりは友達に意地悪言わないし、ダメとかイヤを一切言わないで、友達に優しかったこと。
団地では意地悪…というよりワガママしたりグズったりしてるから意外って言われました。
友達にそう言われて確かにそうだなぁって思いました。
そうやってなんでも話せて褒めてくれる友達に感謝!!
ありがとう!!




一口ピザ



今日はまた餃子の皮で一口ピザを作りました。
それぞれ好きな具材をのせたり、顔にしてみたり、ワイワイしながら作って食べました。
野菜たくさん食べてくれるし、何より楽しくお昼ができるから、ひまりとしをりのお気に入りメニューです。


大雨



16日朝から広島県福山市に墓参りへ行ってきました。
墓参りでもお出かけとなると大喜びの三姉妹。
出発してしばらくすると雷雨に…
墓参りのときは雨もあがっていました。
その後、温泉と岩盤浴に福山のおっちゃんに連れて行ってもらいました。
面白いおっちゃんで、うちとたっちゃんは大好きです。
温泉は気持ちよくてしをりひまりはご満悦。
岩盤浴ではうっかり寝てしまい、起きたらフラフラでした。
おっちゃんにもたくさん遊んでもらって楽しそうでした。
帰りはまた雷雨。
丹波に警報でてるやん!
と心配しながら帰りました。
途中の山道では水が吹き出していて怖かったです。
着いたのは夜中。
朝6時ぐらいに召集があって、たっちゃんが消防に行って被害を知りました。





こんなことに…
幸いにもうちらが住んでいる地域は被害がすくなかったけど、あたり一面つかってしまったところもありました。
自然災害ってこわい。



バッグ



親友から急に荷物が届きました。
なんだ?
と思って開けてみると、DIESELのバッグ!
結婚式用にプリザーブドフラワーでブーケを作ったお礼にと送ってきてくれました。
こんなに高価なお礼、よかったのに!
とLINEしたら、忙しいのにこんなにいいブーケ作ってくれて嬉しかったって言ってくれました。
3年間毎日のように一緒に過ごした友達。
ふつうの女子はいつでも一緒に行動するけど、うちらはサバサバしてたからべったり一緒に行動ってわけではなかったなぁ。
よく、ほんまに仲良いん?
と疑われるぐらい(笑)
またゆっくり会いたいな。


3月なのに



大雪だぁ〜!!
寒いぜ〜!!

漬物教室



日曜日、家の前のとこで漬物教室参加してきました。
材料費参加費で200円という破格(笑)
漬物何回か挑戦しましたが、なっかなかおいしくつからない…
今回は白菜一個で、教えてもらってきましたよー。
最後にいろんな漬物を味見して、沢庵がばかうまで、これも聞いてきたー!
挑戦してみよ!